ともやののほほん映画覚え

アクセスカウンタ

zoom RSS ルパン三世 風魔一族の陰謀

<<   作成日時 : 2004/08/18 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

【1987年・日本】DVDで鑑賞(ともや評価:★★★★☆)
モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」。その4作目に当たる劇場用作品。
いきなりではあるが、飛騨の山奥で石川五右ェ門(声:塩沢兼人 )と黒縄家の娘・紫(声:荘真由美)の結婚式が行われようとしていた。だが、指揮の最中に黒縄家の家宝である壺が何者かに奪われてしまう。しかし、式に参列していたルパン三世(声:古川登志夫)、次元大介(声:銀河万丈)、峰不二子(声:小山茉美)の活躍によって、壺を取り返すことが出来たが、今度は花嫁である紫がさらわれてしまった。その壺には黒縄家の先祖が残した莫大な財宝の在処が隠されているのだ。紫を連れ去ったのは、その財宝を400年間付け狙ってきた風魔一族。五右ェ門は紫を助け出すために、風魔一族の指定した場所へと向かう。そして、ルパンが死んだと思い、寺の住職になっていた銭形(声:加藤精三)も警察に復帰。相変わらずのドタバタ追跡劇が展開する。黒縄家の財宝とは一体…。
制作の中心となっているのは「カリオストロの城」と同じテレコム・アニメーションフィルム。よってこの「風魔一族の陰謀」は、「旧ルパン(ファーストシーズン)」「カリオストロの城」の雰囲気がいっぱいです。
ジャケットも青だしね。
旅館の中でのカーチェイスなど、アニメでしかできない、アニメならではのアクションが満載。
一番大きな変更点はキャストが一新されているということだが、観ている限り全く気になりません(ルパンの声がちょっと若すぎるかな、とは思ったけれど)。まぁ声優に関しては3人変わってるからね。ルパンは山田康雄から栗田貫一、不二子は二階堂有希子から増山江威子、五右ェ門は大塚周夫から井上真樹夫。
作画なんかは作品ごとにコロコロ変わってるけど、ルパンはルパンなんだよね。それ以外の何者でもない。絵柄とか声に縛られるキャラクターではないのだ。
これを踏まえて、ともや的には来年のTVスペシャルでは声優を一新してもアリと確信しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■Teen Star Magazine【外人美少女 アダルト無料画像】 峰不二子もキューティー・ハニ...
巨乳で色っぽい峰不二子を見て、こんな女がいたらなぁと憧れた子供の頃。バスト99センチ、ウエスト55センチ、ヒップ88センチという異常なまでの括れ、スリーサイズ。まさか現実に存在するとは思わなかった... ...続きを見る
白人美少女アダルトブログ (Europe...
2004/11/24 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、ぜんぜん「アリ」なんだよね。むしろ、それを売りにするくらい、ドドーンとキャスト変更しちまえ!って思うんだけどなあ。『風間』はjホント、当時酷評されて、その原因が「声がダメ!」だったから。いまならまた変更できると思う。というか、(『ドラえもん』もそうだけど)声優陣が年をとりすぎたよね。声を出せなくなったらどうするんだろう。今年、納谷悟朗(銭形)は75歳、小林清志(次元)は71歳、増山江威子(不二子)は68歳ですよ……。
むねむね
2004/08/18 12:49
>今年、納谷悟朗(銭形)は75歳、小林清志(次元)は71歳、増山江威子(不二子)は68歳ですよ……。
もうそんなになるんだ。そりゃ言葉の端はしに年寄りっぽい感じが出ちゃうわけだよね。
ちなみに「風魔〜」のスタッフロールを見ていたら、警官の1人を山寺宏一が演じてた。
みんなこういうところからスタートして頑張ってるんだよね。
ともや
2004/08/18 16:23
山寺宏一さんといえば、先日はじめて知ったんだけど、アンパンマンに登場するチーズっていう犬の声もやってる。さすがにこれにはびびった。「どんな役でもこなせる山寺」とは聞いていたけど、まさかあの犬の声までやっているとは。聞いたことないなら、ぜひ一度アンパンマンを見てみてくださいな。
むねむね
2004/08/18 20:19
>ぜひ一度アンパンマンを見てみてくださいな。
さすがに「アンパンマン」は子供がいないと見れないよ〜。
1人で「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」は見れるけどさ〜。
ともや
2004/08/19 12:06
アンパンマンは、いまでもふつうに毎週テレビで放送してますよ? 何も映画館で見ろ!というわけでは(笑)。
むねむね
2004/08/19 13:20
>何も映画館で見ろ!というわけでは(笑)。
いや世間一般的に、ね。
家で独りで「アンパンマン」見てる中年ってどうよ?
俺なら引いちゃうぞ(笑)。
(でも精神的に「クレヨンしんちゃん」とかはOKなの。だってあれは大人のアニメだから)
ともや
2004/08/19 18:33
>家で独りで「アンパンマン」見てる中年ってどうよ?
山寺の声を確認するため、という明確な目的があれば、まったく問題ナシ!っていう気がするんだけど、どうよ?
むねむね
2004/08/19 20:54
そっか、大義名分ってヤツだね。
しかたないなぁ…(笑)。
ともや
2004/08/20 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルパン三世 風魔一族の陰謀 ともやののほほん映画覚え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる