ともやののほほん映画覚え

アクセスカウンタ

zoom RSS ツインズ・エフェクト

<<   作成日時 : 2004/09/02 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

(原題:千機變/THE TWINS EFFECT)
【2003年・香港】DVDで鑑賞(ともや評価:★★★★★)
リーヴ(イーキン・チェン)は反吸血鬼同盟のヴァンパイア・ハンター。ヨーロッパを拠点とするヴァンパイア・デコテス公爵(ミッキー・ハート)との戦闘中に、相棒のリラ(ジョシー・ホー)を殺されてしまう。デコテスはヴァンパイア一族の頂点に立つために、香港に逃げてきたカザフ王子(エディソン・チャン)を追ってきたのである。カザフはヴァンパイア一族に伝わる『昼と夜の書』を持っており、それを手に出来れば、昼でも活動できる最強のヴァンパイアになれるのだ。相棒を失ったリーヴは、リーヴに憧れる新人のハンター・ジプシー(ジリアン・チョン)をパートナーに迎える。しかし、リーヴの妹であるヘレン(シャーリーン・チョイ)は、そんなジプシーが気に入らない。ある日、ヘレンはカザフと出会い、カザフはヘレンに一目惚れ。カザフはヴァンパイアでありながら、血を吸うくらいなら飢え死にした方がいいと考える変わり種のヴァンパイア。カザフは自分がヴァンパイアであることをヘレンに打ち明けるが、ヘレンはそんな細かいことを気にしない女の子。やがてデコテスらヴァンパイアの魔の手がカザフに襲いかかる…。
最近は韓国映画・中国映画などの鑑賞が多く、意外にも香港映画の鑑賞は今年に入って3本目(その前に観てたのは「スパイチーム」「ハリウッド★ホンコン」の2本)。
久し振りに聴く広東語の響きっていいよね(ちなみにヴァンパイアは、広東語でキョンシーなのね、やっぱり)。
『吊りは日本の伝統芸』というならば、『ワイヤーは香港の伝統芸』。吊られてるのは判るんだけど、それを感じさせない自然で滑らかな動き。そしてとぼけた笑いあり、涙ちょうだいもある…これが香港映画だよなぁ! 
デビューしたての冨田靖子(今でいうならあややか平山あや)を彷彿とさせるシャーリーン・チョイ、そして吉澤ひとみ系のジリアン・チョン。この可愛い2人が格好良いアクションをするのだから、それだけで見応え充分。
続編も制作決定らしいですね。
ゲストにジャッキー・チェンやカレン・モクも出演してます。
監督はダンデ・ラム。
共同監督にドニー・イェン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ツインズ・エフェクト】ジャッキー出てますよ♪
『ブレイド2』+『猟奇的な彼女』+『インファナル・アフェア(←の日記)』+『ジャッキー・チェン』=『ツインズ・エフェクト』何でもアリの香港映画の真骨頂を見た!!!って感じです。≪アクションが良い!!≫TVドラマで人気のシャーリーン&モデル出身のジリアンの香港... ...続きを見る
 【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家...
2005/01/20 03:20
「花都大戦」ついにジャッキー・チェンJr.が登場!
 「花都大戦 ツインズ・エフェクトU」(AMGエンタ)は、冷酷な女帝を倒す神剣を求めて二組の男女が旅に出る、SFXアクシ ...続きを見る
新作映画ピンポイント情報
2005/10/09 23:42
ツインズ・エフェクト 06年16本目
ツインズ・エフェクト  千機變 ツインズ・エフェクトII を見るために、ツインズ・エフェクトを見直す。 これ、大好き!! もうホント、すっごくいい映画です!!どこが良いって、、、全部!!Twins かわいいし、イーキン ステキだし、エディソン がまた、カッコイ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/01/27 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
あれあれ?こんなところがあったのですか?
今のブログは、3カ所目??
なんと、満点!ですか?!
ホント、かわいいですよねぇ、、、
ワイヤーは、さすがに、2の方が上達していると思いました。
是非、2も見てくださいね!
猫姫少佐現品限り
2006/01/27 12:07
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪
>あれあれ?こんなところがあったのですか?
嬉し恥ずかし初代ブログですよ(照)。

>今のブログは、3カ所目??
映画は3ケ所目だけど、ブログ自体は4ケ所目。
ウェブリブログ→ライブドアブログ→アメーバブログ→gooブログ
ですね。

>なんと、満点!ですか?!
これぞエンターテインメントざますよ。
ってゆうかぁ、TWINSがめっちゃ可愛いのに、しっかりとしたアクションを魅せてくれたからですね。

>是非、2も見てくださいね!
ガッツリ観ちゃいますよ!
ともや
2006/01/28 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツインズ・エフェクト ともやののほほん映画覚え/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる